仕事と晩飯とその他

日記です。

チキンのガーリックソース

土曜日の晩飯。ニンニクとオリーブオイルで表面をカリカリに焼いた鶏ムネ肉(一緒に付け合せのシメジも焼いた)に、すりおろしたニンニク・マヨネーズ・牛乳・刻んだセロリの葉・パセリのソースを乗せて。レタスとセロリとトマトのサラダ、赤ワインと酢と砂糖と蜂蜜と醤油とゴマのドレッシング。鶏肉を焼いたフライパンで油をそのまま使ってスクランブルエッグ。残っていたコンビーフと生ハムも出して、フランスパンでいただきました。

パンチの効いたソースだったが妻にも子にも非常に好評。オレは一口しか食べられず。そして、ドレッシングが子どもに非常に好評。先日フルーツ入りの甘めのドレッシングを作ったら好評だったので試してみたのだが、どうやら甘いドレッシングは嫌いじゃないらしい。マンゴーソースとか作ったら受けるだろうか。

日曜日の朝は起きられず、子どもと妻が近所のパン屋で買ってきたパン。

昼はご飯を炊いて、チキンカツ(衣がついていて揚げるだけ。以前かって冷凍しておいた)。レタスと半熟卵のサラダ。ゴボウの漬物。ダイコンと油揚げの味噌汁。

日曜晩飯、ブリの照り焼き、コンニャクのキンピラ、岩海苔とゴマ入りの卵焼き、タマネギの味噌汁、納豆、ゴボウの漬物。

照り焼きはグリルでも網でも掃除が大変なので最近はフラインパンで焼くことが多い。テフロン加工万歳。キンピラもすっかり手馴れてきた。もう少し多めに作ってもよかった。卵焼きには重曹を少し入れてみた。ふわっとした仕上がりになるとのことだが、思ったほどではなかったかなあ。まあ、でもいつもよりはふんわりしてた、か?

土曜日は家の用事やらマンションの用事やらでなんだかバタバタのうえにくしゃみが止まらなくて薬を飲んだり。夜になってビリー頑張り過ぎてクタクタなのに暑くてよく眠れず。今日は朝から不調にも関わらず洗い物も風呂掃除も料理も買い物も頑張った。

疲れた。