仕事と晩飯とその他

日記です。

微妙な状態はまだまだ続く

既に古臭く感じるメールでの告知が意外と有効だったかも。とは言ってもそれもやはり微妙。某サイトの記事はどうでしたか。微妙です。新聞記事で話題になったキーワードの検索は。残念ながら弊社の本はあまりヒットしなかったようです。というかこんな時こそキーワードでも買えばよかったんだろうか。後の祭り。某取次と某取組。数は出たけど結果はどうでしょうか。FAX、在庫のこと考えると悪くないんだけど、ちょっと。例のイベント企画も落ち着いてきた感じ。もうちょっと踏ん張って「定員に達したので締め切り」ぐらいまで持っていけると達成感もありそう。ちょっと厳しいか。

余計なお世話でついつい販促用のしおりを送ってしまったが、ご迷惑だったらすみません。というかなんか中途半端な数になってしまったし。

1月はともかく、2月は計画、果てしなく遠く思える。ついこの前までとはガラッと状況が変わっている。ということはやるべきことは一つか。結局はそういうことか。

ともかく、来週を乗り切ることがまずは肝心。

Thuderbirdのテンプレートの使い方、根本的にわかっていなかったことが判明。正しいと思われる使い方をしてみたら、「少しは使えるか」という感想。やっぱAlmailは便利だったなあ。GmailがうまくいかんのだけでなくASAHI-NETとも、複数のアカウントだとなんかうまくいかんのよ。例のセキュリティの件以降、オレと同じような人は多数いたに違いない。家のメーラーもそろそろ何とかせねば。会社でだいぶ慣れたからThunderbirdかなあ。重いんだけどなあ。

棚卸データの再入力、もう面倒くさいしどうせ自分でデータも入力するんだし、ということで最初っから複数のテーブルを用意してACCESSで処理。絶版商品も含めて並び替えまで元のテーブルとまったく同じにしてから紙に出力。約700行×4枚を2回。入力してる途中で寝そうになるのが一番辛かった。ということであっさり終了。ついでに月次の資料もほとんど準備してしまった。あとは直販の締めのみ。あ、営業報告作るの忘れてた。ていうかあの資料、オレしか見てないんだよな。別に焦って作る必要もないか。

明日は全体ミーティング。