仕事と晩飯とその他

日記です。

つくづく、案ずるより産むが易しなどと思う

先日からMLで話題になっていた異体字検索の件、自分にはあまりにハードルが高いのではと諦めかけていたが、ふと思い立って検索してみたらまさにというページを発見。一気に実装。なかなか思うように動いてくれなかったが、よく考えながら何度か試行錯誤してみたらうまくいった。ということで異体字検索実装。素晴らしい。案ずるより産むが易しとはこのことか。

それにしてもオレにはきっかけが必要なんだなあ。何らかのキューが上手いこと噛み合うと思ったより一歩先に進める。それが無いと全然進めない。困ったもんだ。

今回の異体字検索はオレがどうこうではなく素晴らしい資料と関数を用意してくれた方がいたからこそだろうと思う。以下のページを参考にしました。

http://www.karak.jp/chinese/variants.html