仕事と晩飯とその他

日記です。

負荷は減った。スマートフォン対応は道半ば

負荷、ログ解析レポートを見て、ほとんど減ってないなあと落胆していたが、よくよく日付を見ると微妙に重なってない。負荷軽減策の効果はその次の週のレポートでないと把握できないようだ。翌週のレポートでは負荷軽減の効果が歴然。約1/6。元のサイトの負荷を差し引いて増加した分だけで考えると1/10とか、そんな数字。素晴らしい。目の覚めるような効果が得られた。しかし、よく考えてみるとアクセスが10倍になると元の黙阿弥なわけだ。すぐには10倍にはならないと思うが、そこらあたりまで考えておく必要はありそうだ。

このあたりまでが年末の話。レポートは毎週日曜なので先週、29日の話。

そこからは更に細々と負荷軽減をしつつ、細かいリンクミスなどの修正など。年末年始は新しい広告ユニットの仕込みばかり。3日ぐらいからいよいよスマートフォン対応へ。以前にスマホ対応のHTMLとCSSの本を読んだのだが、すっかり忘れてる。そうそう、レスポンシブ、それだ。久しぶりにAndroidの電源も入れて、なんやかんやでちょっとずつ進める。当然の如く思ったようには進まない。

その間、毎日飯を作って洗い物してとか、そんな感じ。もう料理作りたくないというぐらい作った。圧力鍋は素晴らしいなあ。

4日になってようやく少し形が見えてくる。何をしたらいいのかはわかってきた。でも、どうやったらいいのかはまだよくわからない。

できれば本日(5日)のうちになんとかしたかったが、諦めた。やはりいくらなんでもこれではちょっと厳しい。

そういえばGAだけでなくAdsenseとかWebmaster toolなども色々使ってみた。なるほどぉ、これは便利かも。リンク切れとか、これ使って調べるのね。あと、改善点を色々教えてくれるのは本当にありがたい。一部のcssについてはキャッシュを使うともっと負荷を軽減できそう。あと、mod_deflateはどうなんだろうか、使えるのであれば使ってみたい。

さて、スマホ対応は一旦ペンディングで、とりあえず明日からは社の仕事をガシガシやらないと。持ち帰りの宿題は片付かなかったので明日中に会社で。販促用の印刷物とかは家じゃできないなあ。まあ、しょうがない。