仕事と晩飯とその他

日記です。

今年の抱負か

例年「テーマ」を記録するようにしていたが、昨年は記録しないまま一年を過ごしてしまった。何か考えていたとは思うが今となってみると思い出せない。

今年の数値目標は「予算クリア」。毎年の予算計画は努力目標込みで作っているのでやや甘えがある。今年は絶対にクリアしたい。既に1月からピンチではあるが、ここらでひとつ小技を積み重ねて売上を確保したい。「売上は全てを癒す」ということを強く思う。今年は売上至上主義で。ほかの事は少し棚上げする。コストと利益については本当に厳しく向き合っているつもりだが、今年はその二つ以上に「売上」を優先したい。当然のことながら「返品」という自分にとってはどうしても避けられない課題についても今年はいつもと違う考えで望む。さらに「献本」などの扱いについても見直したい。

今までのやり方が間違っていたかと言われると「そうではない」と主張したい気持ちはある。が、今年はなんとしてでも「売上」を確保したい。そのためには今までの主義主張は横に置いても構わない。むしろ、それらを横に置いてなんとかなるのであればそうしたい。

個人のテーマとしては「中断していた諸々をやり直してしっかりと最後まで完了させよう」ということも頭に置いて動きたい。仕事についても他のことについても。特に仕事については過去に効果に疑問を感じて後回しにしていた諸々について見直したい。同時に、ルーティンになってしまい工夫が少なくなった作業はその意味から見直したい。

ここ数年、「思い切って止める」はかなり重要なテーマだった気がする。もしかすると去年も念頭にそんなことを考えていたような気がする。が、今年は「またやってみる」ことを増やしたい。

そうだよなあ、人手の問題もあって色々減らし過ぎたかもなあ。目が回るような忙しさってことはないにしてもたまに残業があるぐらいでもいいのかもなあ。気がつくともう数年残業とかしてないわけで、それはそれでいいことだとは思うけど今の状況であればまた違うことも考えないとなあ。

などと思う。今年も頑張ろう。