仕事と晩飯とその他

日記です。

チョコチョコ直したり

毎週末の作業に使っているスクリプトSQLを年末から少しずつ手直し。今日は集計の元となる値についてスクリプトを変更。以前より出来ることが増えたような気はするけど、以前に書いたスクリプトはまず「その時のオレは何をやろうと思っていたのか」から理解しなおさないといけないので大変。今日のは短かったからよかった。そして変更した移転も明確だったのですぐに終了。うん、グンと使いやすくなった。この流れであればほとんど自動化できるからそろそろ渡してしまおうか。やや迷う。

海外への情報提供の話、アジアはもうちょい。エクセルで付加してる部分はSQLで出来てしまうことがわかったので次からはそうしよう。明日作業してしまおう。北米図書館向けは手作業が多過ぎるから児童かは難しいかなあ。手作業の前の整理についてはもう少しなんとかしたい。これも考えてみるとこの三連休に作業しないと。

会社のほうはエクセルのテンプレートでかなりなんとかなるようになっちゃったからなあ。XML化を進めたいところではあるが、どうなんだろう。それとは別に数年越しの宿題と昨年5月以降停止中の云々をなんとかしないと。