仕事と晩飯とその他

日記です。

メリハリが少ないような……

東北のお酒を飲もうと言われても近所の酒屋とかスーパーだとあまり売ってない。駅前のスーパーで見つけた「奥の松」を飲んでみた。飲みやすいうえにけっこうしっかり酔うので飲み過ぎない。これはなかなかよいのでは。

サイババが流行ったのっていつだったっけ? 信じるヒトがいること自体が信じられなかったなあ。

原発止めようって言う連中が信じられない」みたいなヒトって少なくないんだなあ。今までの左翼(特に新左翼系)とか反原発系って本当に嫌われてたってことか。まあ、確かに今までのやり方にイマイチなじめなかったのはオレもそうだけど、それにしてもって気もする。サヨク嫌いの経済好きには「(廃炉費用や補償も考えると)原発高くつくよね」&「新エネルギー意外と安いよ」、が基本なんだろうけど、それに加えて原発が地元の経済を支えていたという現実をどう置き換えるかが不可欠なのだろうなと。そして多分そこが一番難しいのだろうなと。原子力発電が「科学技術として」なら小規模な実験炉でも可能なはず。「エネルギー源として」は代替の可能性が見えてきた。「エネルギー戦略として」も同様。けど、「地場産業として」に置き換えられるものはどうなんだろう。そのあたり、自分にはさっぱり見えない。

エクセルファイルの再集計。どこをどう手直しすべきかというと、多分、大本のアンケートの設計そのものから考えるべきなのかと。件数少ないからなんとかなっちゃうけど。

某社の第一弾の立ち上がりの数字を見るなど。悪くは無いけど本人たちが思っている(期待している)ほどではないんだろうなあ。まったく動きの出ていない店の存在も気になる。

増刷のタイミング、久々に失敗したなあ。5月の半ばまで品切れ状態。注文がどんどん入ってくるだけにもったいない……。

王子には連休前ということでいつものほぼ倍の納品。うう、これも品切れのが無ければ大台に乗ったかも……。パレット二枚分をひとりで約二時間。最近のはページ数が多いからけっこう大変。

返品の内訳を細かく見るまでもなく改善すべき点はかなり明白。

大型企画(当社比)の事前予約等についてはどうしようか。チャリティの意味もあるけど、ひとつはちょっと条件キツイ気もするんだよなあ。話題になるのはそっちのほうだと思うけど。正直、やや荷が重いのではないかと……。