仕事と晩飯とその他

日記です。

環境さえ整えてしまえばJ-PDFは難しくなかったのだが

Mac快適。メモリ8Mの威力か。

さて、環境さえ整えてしまえばJ-PDFはさほど難しくはなかったのだが、それ以前の問題としてキーボードの違いやIllustratorPhotoshopの操作ではまるなど。加えて急ぎの仕事もあり、なかなか捗らない。

とはいえ、環境が整ったおかげで前の担当者が作ったaiファイルを流用できるので作業そのものは激減。フォントが無いので置換したりしてる。意外とレイアウトに影響が出るのでちまちまと直したり。来週いっぱいなので間に合うだろうとは思う。

CS6デザインエディションというのを導入して気がついたのだが、Indesignもあるから横書きのepubが作れる。ということは、もしかすると例のk〇b〇とかにどうこうできるってことでは?

前から苦労していたオンデマンド用のデータも直接いじれるわけです。

そう考えてみるともっと前から導入してもよかったのかもなあ。

などと思いつつ、家ではHTMLとPHPの日々ですが。どれもこれも同時にっていうのは無理があるのでどこかに集中せねば。とりあえずは広告原稿なわけで。そこを何とかしてから次を考えよう。

そういえばその前に講師とかあった。あれも準備せねば。