仕事と晩飯とその他

日記です。

連休の反省

今年の連休は連休途中で発生した諸般の事情により家でまったりと過ごす以外の選択肢はなかったと言える。だから、何もできなかったがこれでいいのだ。ま、出不精な家族なんで諸般の事情がなかったとしてもどこも出かけていないとは思うが。そういえば諸般の事情が発生する前、連休前半にコンサートは行ったな。近場だけど。

外食が少なかった(映画前後のファストフードとファミレスのみ)から料理はしたなあ。鴨せいろとか、明らかにうまくなってきた。ラーメン(手抜きでスープから作ったわけではないが)も好評でした。そういえばカレーは作らなかった。久しぶりにオレだけ物凄く塩分の濃い塩鮭とか。最近のスーパーじゃ塩薄いのしか売ってないから自分で塩ふって。うまかった。子どもの頃は嫌いだったのになあ。パスタはシンプルにぺペロンチーノ。子供が残さず食ってたということはうまかったということか。変わったのは作らなかったなあ。でも飽きない程度に全く違うメニューで。豚肉で柳川風っていうのも和風の麻婆みたいなのも好評だった。適当にオーブンレンジで焼いた牛肉は焼き過ぎてしまったが、リンゴと赤ワイン(と野菜各種)で作った甘いソースが好評だったので結果良し。毎日の洗い物が大変だったが食器洗い乾燥機のおかげでなんとか乗り切れた気がする。

昨日やった模試の不正解部分の復習にエライ時間がかかっている。今朝から小分けにやってるのに結局リスニング部分の復習も終わらず。つうか結局よく理解できなかった問題は全部をディクテーションしたりしたせいで時間かかったわけで。でも、そういえば前回も直前は問題の音声をディクテーションしまくっていた。だから、効果があるかないかと言われたらあるんだろうな、きっと。

仕事関係は予想通り手付かずで終了。ま、そんなもんでしょ。でも、なんだか気持ちが少し切り替わってきたので大丈夫なんじゃないかという気がしてきている。それに休みなんだから仕事の話は忘れていいんだよ、きっと。

にしても連休中はいまひとつ売れていなかったような、そんな予感。なんとか巻き返さねば。隠し玉とか全くないので地道に。課題もいくつか明確になっているし、粛々と片付けていくだけ。

明日は雨かなあ。そういえば近所のスーパーで骨の折れた傘を修理してもらったら一ヶ所210円。そんなに安かったならもっと早く直してもらえば良かった。