仕事と晩飯とその他

日記です。

考えてみたら当たり前の話

「できる」と「教えられる」は似て非なるもの。が、しかし、「できるけど教えられない」は成立しても「できないけど教えられる」というのは本来ちょっとないかな。もちろん「(高いレベルで)できるわけではないけど教えられる」というのはありがちな話だが。

「教えられる」ということは「できる」が何らかの形で知識として整理されているということであり、逆に言えば「教えられる」レベルまで「できる」程度までは理屈と訓練で何とかなってしまうようだ。

が、しかし、けっこう身近なことで「できても教えられない」ヒトが圧倒的に多い事柄に気がついた。語学だ。ボクらは日常的に日本語を使っているが、果たしてそれを教えることができるだろうか。

根本的なところで感じた疑問が膨らんでいる。困った。