ちょっと追いついたと思ったらまた突き離される
fgetcsvとか分かったと思って表情が明るくなったよ。文字コードの問題もよく分かる。そうだよね、解決しないとね。シフトJIS滅亡して欲しいよ、ホント。
などと思ったんですよ。一瞬だけ。
SplFileObjectクラスってなんだよ。どうしてオレがやっとの思いでポインタとか理解し始めてるのにオブジェクトとかクラスとかぶっこんでくるんだよ。ていうか、PHP、自由過ぎないか?
まあ、でも、こういう自由さとやりたいことをしっかり理解した上で検索したら解決策が見つかるっていうのがPHPのいいところなんだろうな。
とはいえ、とりあえずfgetcsvでやらせてもらっていいですか。オブジェクト指向は次の課題とさせてください。すみません。
プログラミング面白いなあ。
多分、某マスタ、出版業界でこんな使い方してねえだろっていうのにたどりつきつつある。近刊情報の時も割りとそうだったけど、使い出してみるとオレより遥かに使える人間が多数いてビビった。でも、今でも幾つかの使い方についてはユニークだったと確信している。エンジニアじゃなくてユーザーだからこそ分かるポイントがあって、そこはオレの強みだと思ってる。
今回はまたちょっと違うアプローチだけど、マスタのメンテナンスにつながるという意味でユニークな使い方だと思う。これ、うまくやればけっこうぐるぐる動き出すと思う。
老後の収入のためにも今こそ売り込もうとかなり本気で思っています。
でもどうだろう。やっぱり難しいのかな。正直わかんない。