仕事と晩飯とその他

日記です。

2日続けて沈没

昨日と関連した話で本日も沈没(呑んではいない)。予感はあったので特にどうこうという気はない。が、残念ではある。

次に向けて頑張ろう。

それはともかく、ちょっと時間が作れそうなので久々にガッツリ洋書を読もうという計画。

A Voyage to Arcturus by David Lindsay

サンリオSF文庫はどっか行っちゃった。そもそも日本語訳イマイチだという噂もあった。これから先も翻訳出ないだろう。それなら原書を読むかという。というか、先日なんとなく検索したらパブリックドメインになっているのを知って驚愕した。

自分の場合、電子書籍パブリックドメインだ。坂口安吾電子書籍で初めて読んだけど、残念ながらあんまり好みじゃなかった。今のところ『チベット旅行記』(河口慧海)が悶絶するほど面白かった。あと、『地上』(嶋田清次郎)。

マルローの『人間の条件』が読みたいんだけど、もう図書館じゃないと読めない。英訳を買おうかと思ったら、どうも訳がよろしくないっぽい。フランス語の原書はいくらなんでも……。でも、仏語のやり直しのつもりで読んでみるのもありか。

いや、それは無いな。