仕事と晩飯とその他

日記です。

一応ひと通り

全項目CSV化、いちおうひと通り。残りの5項目のうち4つは出力してもあまり意味ないので無しでもいいかなあ。もう一つの項目は先方の要求に無かったんで作業から漏らしてしまった。けど、これは必須。ということで意味は無くとも全項目ということであれば、あと5項目。

出力された内容については時間をかけてチェックしたい。それと、解釈の問題が含まれてしまう発行・発売の件については先方とも確認したい。あとはコードで出すべきかそれともテキストを表示すべきかの問題。元のデータがコードで扱っているものはコードとすべきだと思うが、それだとやや不親切なんだよなあ。両方出すという選択肢もある。それは親切だけど、やり過ぎ感もないわけではない。

センターの方針は「何も足さない、何も引かない」だけど、サービスとして考えるとドンドン足していくのはアリ。とはいえ、それが独自のフォーマットになってしまう危険性もあるので要注意。

とりあえず明日も早いので今日はもう寝る。