仕事と晩飯とその他

日記です。

もうちょい

家事の合間に全項目CSV化。もうちょい。

あらためて全項目をいちいち見直していると重要なところで勘違いしてたり見落としがあったりしたことを痛感。と、同時にそれでも大きな問題が発生していないということにも驚く。さらに、XMLの柔軟性というかなんというかそのあたりを再発見している。XML、本当に素晴らしいな。

全項目といってもコードのままで出力するのか、それとも人間が判別可能なようにリストからテキストを引っ張ってくるかなどはやりながら考えているところ。入力項目表で指定されている値とONIXでの値が違う場合はどちらに統一するか迷うなあ。本当はこういうところの整合性までかっちり追い詰めたほうが使いやすいんだろうけど、それだと分かりにくくなってしまうかもという危惧も。初期値の問題もある。

あと、散々議論になった項目のいくつかについては残念ながら現状ではやはり混乱しているような気がする。このあたりは間違いのもとだからなあ。

参加社数の次の課題は、当然の如く「精度」になる。今、こうやって一つ一つを見直すことは次の課題のために非常に役に立ちそうだ。

明日も早起きなのでそろそろ寝るが、何とか明日には片付けてしまいたい。

そして次の宿題、近刊検索βでの新着情報掲載についても着手したい。どうやるかについての筋道は完全に見えたので後は手を動かす+事務局にちょこっとお願いする、だけ、のはず。そういえばCSV→ONIXもあれだな。今回の件はそっちの準備としては最高。とはいえやはりちょっと違うからなあ。それと2.1.3に対応しても3系統が来るから。まあ、両対応ということも考えておいていいかも知れない。

会社の仕事も溜まってんだよなあ。本当は土日にそっちを片付けないといけないのかもなあ。やっぱり自宅仕事用のPC準備しようかなあ。