仕事と晩飯とその他

日記です。

グループウェアとかSQLとか

会社で使っているグループウェアがサービス停止とのことなのでタイムカード(自作)とスケジュール管理(Googleカレンダー)を組み込んだグループウェアもどきを用意した。これで足りそうだ。

と思ったら営業が入力しているDBで別の課題が。運用でカバーしていた(存在しない商品コードを別の目的で使用していた)のが悪いと言われるとそれまでだが、案外と便利だったんだけどなあ。でも、しばらく前からデータの保存期間がやたらと短くなった(70日)ので、正直「使えねえな」と思っていたのは事実。

しょうがないのでWebブラウザで入力できる日報を作ることにした。が、土日にやろうと思ったのが失敗だった。できるわけないじゃん。それでもなんとか書店台帳のテーブル作成まで。そこでいきなりシフトJISでつまづくなど。そうか、共有書店マスターはシフトJISか。JPROはUTF-8だ。今後のことを考えると統一すべきだろう。ということで、今度提案しよう。

それにしてもMySQL、もっと以前からやっておけばよかった。というか、今更すごく面白い。やっぱりコンピューターはデータベースだな。20年ぐらい前に気がついておくべきだった。