仕事と晩飯とその他

日記です。

gapiでどつぼる〜長年やってたけど空気〜次は既に始まってる

5月に入ってgapiが動かなくなった。なんで、と思いつつ調べると、どうやら以前から予定のあった変更に引っかかってしまったらしい。マジかよ。いつものように復旧を、と思うが、そう簡単にはいかない。そもそも認証のところはよくわからないままやってたので、ちゃんと説明されても説明そのものが分からない。まいった。昔の方法に戻すのもちょっとアレなんで諦めた。諦めました。で、7年やってた週末の集計もやめた。やめました。「7年も無償でやってたのになあ」的なボヤキを妻に漏らしたら、「だからタダ働きなんかしちゃダメなんだって」と言われた。ぐうの音も出ませんな。

認証方式をOATHに変えて、XMLではなくJSONで受け取ればいいらしい、んだけど、とにかく認証でひっかっちゃってさあ……。負け惜しみじゃないけど、JSONは多分何とかなるはず。javascriptじゃなくてPHPで処理したっていいわけだから。でもなあ、認証のところは、どうしていいのかさっぱり分からない。と言いつつ、OATHはなんだかハードルが高い気がして手付かずなんだよね。いつものように、やってしまえばなんとかなるのかなあ。

今回は正直、モチベーションも含めて「プツッ」と切れちゃった感じなんでそうそう簡単に戻れない気がする。他にやりたいこともあるし、もういいかなって気もする。無責任なんじゃねえのって気もするけど、無償か有償かどうかはともかく、やってることが空気化してたっていう現実を認識しちゃったのがツライ。んー、でも、じゃあ、どうならよかったのかって言われるとそれもよくわかんないなあ。少なくとも、なんか違うとは思ってるんだけど。いや、本当はなんか違う理由もよく分かってるんだけど、それは……、ねえ……。

次は何やろうか、などと言いつつ、実は、「次」については既に始めていたりする。今度は全然違う方向。まだ完全に形になってないけど、やるぜ、オレは。諸々考えるとそういうほうがいいんだろうな、と。受託ローンと学費の足しにしたい。なるのか? ならねえか。まあ、でも、自分でやってあんまり稼げない分にはいいんじゃねえの。そのほうが気が楽だ。それだけは間違いない。