仕事と晩飯とその他

日記です。

ようやく入稿

紆余曲折あったがモノクロJ-PDFでの入稿完了。昨日家に帰ってから間違いがあるのではと不安になり、本日外出から社に戻って確認したら案の定ごっそり修正箇所を見つけて15時に代理店の方が来るまで必死で直して最後の最後で慌てて仕様書書いたりプリフライトレポートプリントアウトしたりで手間取ったが、いちおう形にはなった。

正直、完成度はイマイチ。前任者が作ったaiファイルを変換するような手順でJ-PDF化したわけだが、細かいところまではオレの手が追いつかなかった。残念。次回はもっと完成度を上げたい。

さて、次はepsでの入稿だが、前の原稿を流用するのではなくゼロから作ることにしよう。特にいいアイディアは無いがひねり出そう。凝ったことはできないが恥ずかしくない程度には仕上げよう。前から思っているのだが、写真を使ってみたい気がする。んー、どうしようかなあ。必要条件が云々ってコピーだけでというのも考えてはいるが、なんか分かりにくいなあ。

その次は共同DMか。A4裏表4C、ちょっと大変だがカタログ的なもののほうがいいのでそれならなんとかなる、か?

本当はオレが直接制作とかやっちゃダメなんだろうな。まあでもこれがずっとというわけではないはず、なのだろうか。

それはともかく例のリニューアル二つも何とかせねば。ひとつは大至急、もうひとつは9月13日が期限。

そして来週から講師三連続。

かなり煮詰まってきた。