仕事と晩飯とその他

日記です。

商用ってことになるのかなあ

HTMLをそのままテキストとしてドカッと読み込んだうえで正規表現を使って必要なところだけを抜き出すという魔法のような手口に心惹かれるものの、ちょっとした例外にはまってなんだかその件についてはそれ以上やる気がなくなってしまう。

いちおう規約というかなんというかも読み直したが、商用は不可とある。

商用ってことになるのかなあ。

どうかなあ、けっこう微妙な線のような気もする。

でも、書誌情報なんて商用以外で切羽詰った必然性ってあんまりないと思うし、せっかくのDBを商用で使うなっていうのもどうなのかなあ(近刊情報センターのことではなくて)。

正規表現のことを調べていたら、亡くなった石田さんがポットで書いていた記事に出会った。石田さんは書誌情報の個人利用を言ってたけど、オレはやっぱり無償での提供を前提とした商用がDBを推進すると思うな。その辺、結局噛み合わなかったな。

そして石田さんの記事内容は面白かったがとりあえず今のオレの疑問の答ではなかった。

SQLPHPのきっかけは石田さんだったんだよなあ。「今度素人向けにMySQLPHPの入門書書くんだけど興味ある?」って誘われて、タイミング悪くて勉強会には参加できなかったけど、もらったゲラを見ながら初めてPHPMySQLに触ってみた。その時はそれだけだったけど、ちょっと経ってからSQLACCESSのほうで役に立って……。今ならSQLPHPXML正規表現も聞きたいこと山ほどあるんだけどなあ。なかなかうまいこと噛み合わんね、人生。