仕事と晩飯とその他

日記です。

10日の晩飯と本日の晩飯

10日の晩飯をようやく思い出した。

9日のお昼は焼きそばだった。その前にスーパーで豚バラ肉とキャベツを買った。

10日の夜は、バラ肉と白身魚とキノコのホイル焼き、豚汁、山芋とレンコンの磯辺揚げというメニューだった。けっこう頑張ったつもりだったが、それでも「足りない」と言われてしまったわけだ。

13日、本日の晩飯は醤油味のチャンコ。具材は、豚バラ肉(先日の残りではなく今日買った分)・豆腐・キャベツ・ニンジン・シイタケ・エノキ・油揚げ。味付けは出汁昆布とほんだしとすりおろしたショウガとニンニクとゴマとコショウと醤油。子どもの分だけ途中ですだちの果汁を加えた。味に変化を付けるともうちょっと食べられるらしい。あと、昨夜の残りのキンピラ。

今日も足りないと言われたが、今日は主に品数の問題。キンピラとか煮物とかは、もう少しまとめて作っておくようにしよう。いわゆる常備菜っていうのがあると少しは違うだろう。漬物も作っておこうかなあ。妻が食わねえからなあ、漬物。オレは好きなんだけどなあ。