仕事と晩飯とその他

日記です。

そういえば半期の数字はイマイチ

半期が終った。昨年の数字は何とか上回ったものの、計画やそれ以前の年度の数字と比べるとイマイチ。昨年の後半の伸びはある程度無理してるので今年もそれをやるかどうかはかなり難しい判断になる。アイテム本来の売れる力を最大限に生かしていくような売上を優先して無理(返品になって返ってくるような無駄なアクション)を減らしたいとは思うのだが、この数字が第三四半期も続くようだと考えないといけなくなる。本当に難しい。そんな中、わずかにではあるが希望が見えてきたアイテムもあり。秋に同じような展開ができれば、売上はともかく、利益は確実に確保できる。ここ数年の状況や今年の第二四半期の現状を踏まえると、それも一つの選択かもしれない。どちらにせよ、売上よりも利益を重視したいところではある。コストについても聖域化されているいくつかについて手をつけられるか否か。そろそろ踏み込めるだろうか。んー、やっぱり難しいか。