仕事と晩飯とその他

日記です。

寒い日

朝から寒かった。

社内でも寒い。でもどうやら寒がってるのはオレひとりのようなので暖房温度を上げてくれとも言えず。

立ち上がりの数字は悪くないなあ。悪くない。去年を上回っているだけでなく、数年前に戻ったぐらいの感じ。何がいいって返品が少ないだけじゃなくて納品が多い。実売も昨年を上回りつついい感じで仕上がってきている模様。素晴らしい。

諸々作業の予定だったが、某ドットコムの作業で集計用のExcleファイルを細かく修正するのに手間取ってしまい、気が付くと13時過ぎ。急いで昼飯をと思って外に出たら寒い。そして食ったら眠くなった。

うーん、POPも作りたかったし無料DL用のページも作りたかったけど……。

MTGでも全般的にいい感じということで。沈んでしまったジャンルもあるが、昨年を大きく上回っているジャンルもあり。年末にちょっとした兆しに思い切り乗っかったのがあったのだが結果が追いついてきたようだ。嬉しい。

夜は某社へ。初めての刊行に向けて着々と進んでいるらしい。先日料金を聞いて「そんなに安いところが」と驚いた件は勘違いだったとの事。今日は常識的な金額で話をしていたが、それならもう少し安いところを知っている。

条件交渉と言ってもそれが成立する話とそうじゃない話はある。どこで頑張るかってことかなあ。

帰っても何もないことがわかったので久々にカップ麺を買って帰宅。しかし、ぜんぜん足りない。

やはり学参はわかりやすいなあ。今は『ポレポレ英文読解プロセス50』(西きょうじ 代々木ライブラリー)で勉強中。どうやら主語と述語がよくわかっていなかったと思われる自分にはとてもいいようだ。『ビジュアル英文解釈』に比べると簡潔に過ぎてやや物足りない気もするが、それを差し引いても本当に分かりやすい。高校生の時にこういう勉強の仕方を知っていれば……。

ちまちました作業は本日も停滞。例のコメントもまだ。そろそろ何とかせねば。