仕事と晩飯とその他

日記です。

僕に足りないものと事業仕分けと恐れていた事態

月曜、ケータイコンテンツも気がつくといくつか提供してんだよな。その中でも比較的うまく行ってる社と新規コンテンツ提供の件で打ち合わせ。なるほど。さて、音声データの編集は何も困らないがテキストの入力はちょっと面倒だなあ。自分でやるか? さすがにキツイか。

火曜、アマゾンでMP3ダウンロード販売開始。……。とりあえずメール。棚詰め。今週は少なめ、しかし、狙ったところに少し動きあり。少しじゃダメなんだけど、まあ今のところはしょうがない。夜、書籍編集者の孤独を思う。ひとりで仕事してる感覚なのかな。なんつうかそういう構造を作り出してしまった諸々に色々と考えさせられる。

水曜、レッドブル初めて飲んでみたけど確かにオロナミンCだな、これは。しかし意外なほど効く感じ。相性がいいのか? 夜は非常に熱意のあるお話を伺う。熱意に打たれつつも俺にはそういう熱意はないなあとも思う。昔の会社も今の会社も基本ドライなんだよね。で、どうやらオレはドライな会社のほうが居心地がいいんだってことに気がついたりなんだり。今さらだが、前の会社も今の会社もけっこういい会社だよな。でも、コスト削減をドライに考えていくと「ひょっとしてオレが不要?」みたいな気もしないでもないんだよね。そのあたりなかなか難しい。

木曜、スゲエ久しぶりに二日酔い。こんなにツラかったっけ。長い会議。我が社としては斬新なタイトル。事業仕分けなんて無関係だと思ってたらひょんなことから仕分けられるほうの話題に乗ってしまっていたり。ちょっと焦ったが「無けりゃ無いで当初考えていたところに戻るだけ」との話を伺って一安心。そりゃそうだよな、うん、まだまだ修行が足りないな、オレは。韓国語109キーボードを使ってハングル文字(読めないけど)を入力してみる。うむ、やはり思った以上に楽勝。そして日本語キーボードじゃなくても普通に日本語も入力できることに気がついた。ま、当たり前か。家でデータ確認してたら目を疑う数字が。ああ、時代が変わるってこういう感じなのかなあ。まあでもこういう数字を見ると踏ん切りもつく。それこそドライに進めていこう。そうしよう。

それにしても今週は長い。