仕事と晩飯とその他

日記です。

ちょっとずつ

今週長いなあ。まだ木曜日。明日はようやく金曜日。

火曜はお別れの会。やや平均年齢高め。一昔前の会合で見かけたような顔が。こうして少しずつ時代が変わっていく。

あの場に集まった人たちが出版の何かを代表しているとか、そういう風にはまったく思わないが、そうかといってあそこではないどこかに出版の何かが代表されているという気もしない。産業として従事するヒトも文化として主張するヒトも娯楽として享受するヒトもその他諸々、中心なんてどこにもない。

デザインの現場」休刊との情報を仕入れる。直接確認すべく電話とかメールとか。

請求書関連の業務を片付けようとするが、別件で手が回らず。最近、俺自身の効率がとても悪い。寝不足か。

王子で棚詰め。

帰りにお茶の水の楽器店に立ち寄り。

水曜日は朝から請求書関連の業務。簡単な作業なのになかなか終わらない。それでもなんとか終わらせて神宮前へ。

会議は3時間だったが、その前に営業からの説明があったので都合4時間。意外と疲れなかった。それから飲み会、の前に古い本の再刊行に関連する権利関係のことなどKさんに色々と教えてもらう。飲み会ではS社のY社長に出版のお願い。売上的にちょっときついかもなあ。プラスアルファの部分がどれだけ聞いてくるかはちょっと想像がつかない。いちおうお願いできる方向で。と、ここで別の権利の話題がチロッと。そうか、まだ確認しないといけないこと多いな。権利者のご遺族への連絡と確認はまだなのだが、土日に電話かなあ。

木曜。昨日ダラダラ作業したエクセルで数字が間違っていたらしい。転記ミス。単なる打ち間違いなんだが、確認していなかった自分が恥ずかしい。

ふだんあまり扱わないような類の契約形態の件についてお問い合わせをいただく。どう対応するかと色々相談したがまとまらず。いい機会なんで契約書の雛形を作ることに。前の会社で契約書関係散々作らさせられたおかげでこういうのが苦にならないのはありがたい。30分ぐらいでドラフトを起こして社内で確認。特に問題ないかということで先方にFAX。問題は金額だなあ。先方が希望を出してくるかどうかで話は変わる。

書店から依頼のあった手書きPOPを作る。あまりにヘタクソで力が抜けたが、懲りずに別バージョンも。こっちもヘタクソだがインパクトはある、と思う。この前作った手書きPOPは効果があったとお褒めをいただいたが今回はどうか。