仕事と晩飯とその他

日記です。

作業の締切を勘違いしていたことに気がついて焦る。

今週の22日までに連絡するもんだとばかり思っていた作業、連絡ではなくデータを渡すのがその日だと今日になって気がついた。今のペースで作業してるとけっこうギリギリ。急に気が重くなるが、こればっかりはしょうがない。どのみち、今までのデータだと量が多すぎるのでそれをそのまま渡すわけにはいかない。面倒ではあるがここは頑張って今の作業を粛々と進めるしかない。なんだか釈然としないが間に合うように頑張らねば。

新聞広告のコピーをひねりだす。最近は基本的に担当者にお任せなのだが、担当者が煮詰まったらオレの出番。それと、今までと切り口を変えたい時は相談して。細かいことだが、新聞広告は意外と多くの目に触れる。その時、何をどうやってアピールするのか、難しい課題だが工夫してみることに価値はあるはず。

1月立ち上がりの数字をまとめる。実売はイマイチかと思ったが、納品は一時期に比べると安定している。年末に作った計画の数字まで届くかどうかはかなりギリギリ。返品はほぼ予想通りの数字で推移しているが、納品が低いほうで落ち着いてしまうとやや厳しいか。それにしても某所のデータと全体の数字の乖離がやや大きくなってる気がする。いろんな問題を含んでいそうだ。

某所の年間ベスト、修正データが送られてきた。もしやランク外へ転落か、と焦ったがなんとか踏みとどまっていた。にしてもギリギリ。仕入れに関して書店側からの発注という意識が徹底してるチェーンだけに、無理に頼んでどうこうではなく書店の意思で仕入れた商品でこの数字が出せるのであれば上々か。

ミーティングはやや低調。まあ、しょうがないか。

見通しの透明感はあまりないので気を抜けない。もう一つでも二つでも重ねて売上を伸ばすために即効性のある何かをということに話が進む。やはり地味ではあるが増刷商品の働きかけについてはやらないよりやったほうがいいだろうということに。明日の作業。

帰って晩飯を作る。冷蔵庫の中に野菜があまり無い。キャベツと挽肉を中心に回鍋肉風の炒め物。なめこの味噌汁。

朝からずっと身体がだるかったのは風邪気味だからだろうか。

左目がカラカラに乾燥して痛い。目薬をさしてもすぐ乾く。