仕事と晩飯とその他

日記です。

頑張って食べる

親戚の法事があり、昼はご馳走になった。目の前に次々出される料理はどれもうまいのだが、とにかく量が多い。こういうときは残さず食べなければと思い込んでしまう性質なので、そりゃもう必死で食べる。ビールも注がれたがなるべく口を付けずに料理に集中。締めが鰻か。しかもご飯と味噌汁付きだ。なんとか食い切った。胃腸薬をくれると言うので遠慮なくいただいた。ついでに頭痛薬もあると言われたのでいただいた。食べてる最中ずっと歯が痛かったので。

その直後に色々あって、気がつくとでかい公園を歩きながら遠くの駅を目指していた。結果的に腹ごなしにはなったが。

子供に「すごい食欲だ」と言われたが、普段は子供より食べないからそう思われたのだろう。基本的には少食だ。こういう時だけだ、頑張って食べるのは。