仕事と晩飯とその他

日記です。

意味もなく盛り沢山の週末

金曜の夜にPCが吹っ飛んだ。いきなり青い画面が出たかと思ったら真っ暗になり、電源は入るが映像が全く出力されない状態になってしまった。土曜日は朝から用事があるので諦めて寝た。
土曜、5時過ぎに目が覚めたのでPCの起動に挑戦してみるが駄目。2度寝。7時に起きてまたまた起動に挑戦。駄目だった。諦めて家を出る。
予定の時刻より30分も早く到着。なんとなく作業を手伝ったり。
で、自分の番が来たのでいつもの調子で、と思ったがいつもより時間が短い。なんとかまとまった。
他の発表聞いてから昼は渋谷まで出てまた戻る。
午後の講演も面白かった。
懇親会は飲み過ぎない程度に。2次会には行かずに帰宅。借りてきたのはいいがまだ観ていなかった「トレイン・スポッティング」。ヤク中の映画ってことか。11時過ぎに就寝。あっという間に爆睡。
日曜は朝から昔使っていたVAIOを引っ張り出してセッティング、と思ったら起動せず。これは以前もあった現象。とりあえず電源をつないでしばらく放置。その間、不調のPCの再起動に挑戦。ハードディスクは生きているような気がする。HDDケースを勝ってこようと思うがその前に試してみたいことがある。
蓋を開け、増設したインタフェースボードを外す。ついでに掃除も。
電源を入れたら、おお、Windowsが起動する、のか?
駄目でした。
HDDが死んだわけではないことは確認できた。ビデオボードのような気がするなあ。
諦めて昼飯を作ろうとニラを切っていたら、
「あッ、」
思い切り親指に包丁が。骨で止まった。血が……、
バンドエイドで止めて痛み止め飲んでしばらく横になって……、
それからドライカレー作って食った。
午後はVAIOのセッティング。今度はうまく起動したがネットワークカードが動かない。外して端子をせっせとクリーニング。何度か試してようやくつながった。が、しかし、Windows98とIE6ではGmailが使えない。しょうがないのでインストールしてあったOutlook2000を使って設定。あっさり。妻のメールも設定しようとしたらこれの設定は前のハードディスクを調べないと分からないことが判明。やはりHDDケースを買いに行くか。
近所のヤマダ電機でHDDケースの扱いは無し。やはりAKIBAか。しかし、次の候補に考えていた ASUS Eee Top が置いてあった。オレはこれで充分だナ。
子供から渡す母の日のカーネーションと豚しゃぶの材料を買いこんで帰宅。