仕事と晩飯とその他

日記です。

「さなえちゃん」は古井戸だったか……

「僕の好きな先生」を聞く前に「さなえちゃん」を聞いていた。小学生の時だろうか、まだ町内会で海水浴に行くような時代、近所の地主の息子がマイクロバスを転がしながら誰に聞かせるわけでもなく「さなえちゃん」を歌っていた。「僕の好きな先生」もそのあんちゃんが歌っていたのを別の時に聞いた。どっちも変な歌だと思ったけども一度聞いただけで耳に残った。ああ、そう言えば海水浴の時にはそのあんちゃんがKC&ザ・サンシャインバンドの「That's the way」のカセットテープもかけていた。鼻歌交じりで歌ってた。これも意味もタイトルもバンド名もわからないまま一発で覚えた。

それからずーっと後、大学生になってから、同時代には聞いていなかった「トランジスタラジオ」や「雨上がりの夜空に」を初めて聞いた。猪股のお気に入りだったなあ。「オレ、陸上ばっかだったけど、こんな高校生活を送ってみたかったよお」って言ってた。オレは陸上はやってなかったが、ある意味同感だ。

その頃になってようやく「僕の好きな先生」や「さなえちゃん」とのつながりを知った。

どの歌もとても懐かしく感じたのはなぜだろう。

今でもよくわからない。そして今でも懐かしい。とても。