仕事と晩飯とその他

日記です。

The Whole Earth Catalog

<a href="http://news.stanford.edu/news/2005/june15/grad-061505.html">Steve Jobsスタンフォード大学で行ったスピーチ</a>で「格好いいなあ」と思った最後のセリフ、'Stay hungry. Stay foolish.'だが、元ネタが『<a href="http://www.wholeearth.com/index.php">The Whole Earth Catalog</a>』だったことをつい最近になって知った。というか『The Whole Earth Catalog』のWebサイトにでかでかと書いてあんな。

うーむ、高校生だった頃、札幌の旭屋で現物を一度だけ見た気がするんだよなあ。英語だったせいもあるが、なんか俺の中で思い描いていたワクワク感とはちょっと違うと思ったように記憶している。その後にチロッとだけ読んでみたバックミンスター・フラーとかも「で?」という感じでオレには入ってこなかったのだが……。それでもずっと気になっているしオンラインでかなり読めるからと思ったが……。モニタで見るのが悪いのか、それともオレにこれを楽しめるだけのインテリジェンスやセンスオブヒューモアが足りていないのか。誰かオレのために『The Whole Earth Catalog for Beginners』みたいな本を作ってはくれないだろうか。それとも既にあるんか?

参考URL
http://www.forbeginnersbooks.com/

日本では現代書館から
http://www.gendaishokan.co.jp/A1101001.htm

※なんかUSのほうは現代書館の元になったシリーズとは違うのかなあ。アインシュタインとか毛沢東とかフロイトとか無いし。どうなってんだろうか。

追記●<a href="http://www2.diary.ne.jp/search.cgi?user=173280&cmd=show&num=2006012901138546825&log=2006680067&word=Stay%20hungry">過去の日記</a>を見たらちゃんと聞き取れていたようだ。なのにそこから『The Whole Earth Catalog』の記憶だけが落ちている。なぜだ。