仕事と晩飯とその他

日記です。

Remora は「コバンザメ」

珍しく連発。とはいっても連発する意味はある、と思う。今日は普段送っていないところなので連発と言うわけではない。今日の反応がどれぐらいあるか、そのあたりでこれからの伸びも占えるような気がしている。

どちらにしても「大元のアレは多分、オリンピックなどネガティブな要素のあるタイミングを外して今月末から来月にかけて攻勢をかけてくるはず」と予想していたのはズバリそうだったようで、「増刷を機に徐々にアクセルを吹かしつつこれから広告展開」、だそうだ。乗させてもらいます。

今回のFAXは少し前に波に乗り損ねたもうひとつも改めて組み込んでみた。思ったより返ってくる。確かに実売があがったことを考えると、さらに押しても効果は期待できそう。これの大元はとっくに終わったのかと思ったらJでは全然そんなことないじゃないか。他社データがわかるのはこういう時にものすごく役に立つというのは当たり前なのだが、つくづく実感している。

こうなってみると「もっと増刷しておけばよかったかも」という気にもなるが、まだ全部出ていったわけではないので油断は禁物だ。返品は少ないはずだがそれだって様子を見ながら進めないと。

それにしてもこうやって反応が返ってくる商品があるとホッとする。全体的な状況に影響が出るほどの規模ではないが、こういうのがあと数回あると変化も生まれそうだ。新刊にも期待。