仕事と晩飯とその他

日記です。

妻が旅立ちました。

木・金と札幌。ぐずついた天気ではあったがかなり回った。回ったが……。何かにつなげるためには何が足りないのか、ほとんど答が見えてしまっているだけにやってることが空回りに思えることもある。答と行動が噛み合う日は来るのだろうか……。

心も身体もクタクタで帰宅。疲れ過ぎてよく眠れない。

土曜日はまったく使い物にならず。ちょっとだけクルマで外出。待ち時間の間に本を読むが、脳ミソも疲れているのだろう、内容が入ってこない。家に戻ってから漬けてあった梅をざるに並べてベランダで土用干し。暑くて眠れないがクーラー入れても熟睡できない。眠い。とにかく眠い。

日曜日もダメ。近所にクルマで買い物、レンタルDVD返却、妻用にドラクエV。早速、妻は冒険の世界へと旅立っていった。買ってきた楽器用のポリッシュは金管楽器用だった。使う前に気がついてよかった。夜は溜めてあった「The Wire」の過去の回。途中で何度も寝てしまう。熟睡できるかと思ったがが、やはり何度も目が覚める。本当、亜熱帯気候には腹が立つ。

そして月曜日もダメ。疲れがまったく抜けないどころか食べても身体に力が入らない。暑さと湿気と睡眠不足だとは思うが、念のため葛根湯を飲む。足腰が少し楽になる。夏風邪なんだろうか。気分が良くなってきたのでちょっとだけ楽器を触ってみる。楽しい。久しぶりにピアノも弾いてみる。残り2曲、106番と「新しいお人形」が残っているだけなのだが、相変わらず106番のヘ音記号の部分が読めなくてイライラする。もう終わりにしたい。とは言うものの、次はツェルニーのつもりだったが、どうも難しそうだ。かといってブルグミュラーも大変そうだしなあ。やっぱ大人のピアノの必殺技「難易度など気にせず弾きたい曲を時間をかけて」が正解なんだろうな。そういうことなら「エリーゼのために」か「The Easy Winners(<a href="http://jp.youtube.com/watch?v=NdCBT_VHnUk&feature=related">YouTubeで聴く</a>)」かな。後者はディズニーランドのワールドバザールで流れてる曲。

結局、宿題は手付かず。テーブルを軽量化して扱うデータ量を減らすことは可能だが、それが根本的な解決策なのかどうかまだ自信が持てない。やはり仕組みを見直す必要があるのだろうか。でも自社のデータ量だとすんなり動いてしまうんだよなあ。なんとも。もう一晩、寝ながら考えるか。