仕事と晩飯とその他

日記です。

生姜焼き、タケノコと岩海苔の味噌汁、サラダ

生姜焼きを作れと言われたので急いで。ショウガはすりおろしたのと薄切りと。少し野菜を多めに取らねばということでチンゲン菜も入れて。味噌汁はタケノコと岩海苔。野菜室にあったトマト、ラディッシュ、ピーマンを全部薄切りにしてサラダに。柚子果汁などで作ったドレッシングをかけて。

生姜焼きと味噌汁は好評。しかしドレッシングが……。食い終わってから、「生協の野菜たっぷりドレッシングのほうがよかった。いや、むしろ何もかかってないほうが」。

そうか……。

その後、昨年のラッキョウをタッパに移し変える。今年の分は妻が漬けてくれるそうだ。ありがとう、妻。次は梅干と梅酒か。梅酒、二瓶漬けたうちの一瓶をようやく飲み終わりそう。これも他の器に移さねば。梅干はここ最近の消費量が少ないので移すのも大変だ。

そういえば本日の味噌汁の味噌も自家製。味噌は自家製に慣れると市販だとなんか違う。残ったタケノコ、味噌塗って焼いてみようかな。

うまそうだ。

食後に千代田線の社内広告で気になった「氷結果汁ストロング」を買ってきて飲んだ。
「果汁少なめってことは金かけてないんじゃん。だまされてるんじゃないの」
妻はストロングというよりドライだと思う。

ま、氷結果汁ストロング、オレは嫌いじゃないね。酒は安くて度数が高くてがぶがぶ飲めるのが一番だと本気で思っているので。