仕事と晩飯とその他

日記です。

王子〜日暮里〜谷中墓地〜三崎坂〜千駄木

王子から日暮里、谷中墓地を抜け、三崎坂(さんさきざか)を下って千駄木の駅へ。小一時間歩いた。昔住んでいた下宿というかアパートというか三畳一間風呂なしトイレ共同の建物のうち二軒の前を通過。谷中では結局三ヶ所に住んだのだが、今日見に行った二軒はいちおうまだあった(もう一件は既に建物がない)。谷中小学校の近く、地震があった時に話しかけたら「前の地震は……、」と言い出したその前の地震関東大震災だった芝居好きの大家さんのところも残っていた。さすがに本人はアレだろうとは思うが。どちらも家賃1万5千円だったかな。15年ぐらい前の話。住民票取りに行ったら住所不定になってることが判明したり別の人が住んでることになってたりしたのもこのあたり。大学芋が閉まってるのは数年前に千駄木に行った時に知ったが、今回の最大の衝撃は日暮里駅か。階段がないよ。あの階段が日暮里駅の象徴だったのに。それに駅前の高層ビル、あんなの日暮里じゃない。
それにしても尾久から田端を経由して西日暮里に抜ける辺りは初めて歩いたが、なんか東京っぽくないよ。特に線路沿い。行き止まりになるんじゃないかとハラハラしながら歩いて行き着いた先もなんとなくどこだかよくわからない感じ。ああ、なんとなく懐かしい。そして谷中墓地。

来年は、桜の咲いている時期に行こう。