仕事と晩飯とその他

日記です。

NEGAはNEGATIVEの略

昨日のちょっと悲しくなるような邂逅の後、こんなネガティブなことを考えた。

本屋大賞は「本屋が売りたい本」だが、それの真逆の「(売れてはいるけど、オレはワタシは本当は)売りたくない本」さらには「(こんな本読んで時間を無駄にするのも著者に印税献上するのも真っ平ごめんな奴は)この本を読め!」的なサイト(仮称:『本屋大賞NEGA』)を夢想したが、出版社で働くオレが直接関わるのは無理だろうな。出版と無関係なIT系の企業とか興味ないかな。と学会の本が成立するんだからニーズはありそうな気がするけど。もしくは「(こんな本読んで時間を無駄にするのも著者に印税献上するのも真っ平ごめんなあなたのための)ベストセラーさらっと斜め読み」とか。

ネガティブはダメか、やっぱ。そうか……。