仕事と晩飯とその他

日記です。

恵方巻を作ってみたりした休日

起きたら大雪だった。

妻が「恵方巻の材料買っといたからよろしく」とのことなので昼は作ったことのない恵方巻を作ってみた。要は太巻きでしょ? しかも具材が揃ってるってことで酢飯を少し甘めにしてお手軽に。予想以上にうまかった。それにしても最近は太巻きはコンビニで買って食うものになってしまったなあ。今度でんぶとかかんぴょうとか買ってきて作ってみっかな。味覚が年寄りになってきてんのかな、甘いものに抵抗がなくなってきてる。

「障子紙が数箇所破れているからなんか貼れ」とのことなので余っていた障子紙で破れた箇所だけでも貼るかと思ったら糊がない。しょうがないので残りご飯で糊を作っていたら「小麦粉で作るんだよ」と指摘される。そりゃそうだ。失敗した。でも作っちゃったからこれで貼るよ。まあ何とか貼れた。部屋が急に暖かくなった。もっと前に貼っときゃよかった。

今後の販売の方向性について色々と思い悩む。今までと大きく違う方向性に向かってみるというのもひとつ選択肢なのだがなかなか決心がつかない。

カメはあまり調子が良くありません。仮死状態、とまではいかないがほとんど動き回らない状態。温浴させるといちおうは目を開けて水飲んだりしてる。寒過ぎるのかと思っていたがもしかしたら暑いのかも。カメの気持ちはわからない。あまり色々せずに暖かくして静観。

ピアノ、久しぶりにほんの少しだけ「楽しき農夫」を練習。子どもの頃何度も聞いた曲を自分で練習しているのはちょっとだけ楽しい。でも難しい。バイエルは残りわずか。このあたりでやめてしまう子どもが多いのもわかる気がする。バイエル終わったらツェルニーのつもりだったが、サティの「ジュトゥヴ」とかベートーベンの「エリーゼのために」とかスコット・ジョップリンとか練習してみたらわと勧められる。なんか夢のようだ。

土曜日に買ったスマブラX。ボタンが全然操作できん。

豆まき。いつまでこうやって子どもと豆まきできるのかな。

夜は肉うどんとかやくご飯。なんだかだるくてメシを作る気力がわかない。

煙草を大量に喫ってる夢をみた。不思議だ。目が覚めても喫いたい気持ちなんて全くないのに。

あまり失敗らしい失敗を重ねられていないのは挑戦していないからだなということに思い至る。まあでも挑戦できないことが最大の失敗って気もするけど、どうなんだろうか。正直どっちでもいいのだが。