仕事と晩飯とその他

日記です。

泣きたい……

仕事に関連して泣きたくなるような事柄が相次いでいるが、今日の新文化もかなり来た。いや、確かに去年の後半から予想はしていたけどね。言い訳させてもらうとこの2年ぐらいは本当に大きな外部要因があったんですよ。まあ完全に後手に回ってるって意味では明らかに対応がまずかったんだけどね。でも実際に300位から消えちゃうとショックはでかい。オレが今までエラそうに抜かしていたアレは何だったのか。もう昨年の後半から講師やりたくなかったのはこれを事前に察知してたからなんだけどね。ということで来年というか今年は捲土重来、臥薪嘗胆、失地回復、名誉挽回、汚名返上、とにかくなんでもいいから返り咲きのためにできることをコツコツと。

なんというかギョーザの影響でFAXの内容を猛スピードで差し替え。会社の柱になりつつあるジャンルなんですよ。某書店チェーンではそのジャンルでは2位だったんです。ジャンルそのものは小さくてもベスト3に入っているということが重要なんです。とにかく早く収束してくれ。

某新聞社の広告企画。これだけアイディア出したうえにクライアント候補まで挙げたんだから安くしてくれ。頼む。

某企画のサンプル原稿。まだ読んでません。明日読みます。

英文の契約書、特に問題無しということお墨付きをいただいたのはいいが連絡するのを忘れた。で、別の社の別件の日本語の契約書がちょっと……。担当者捉まらず。月曜日に再々度連絡。

来週からいよいよ返品データの受信が始まりますよ。Best300の件が無ければもっと明るい気分なんだけどなあ。

某サイトでの販売を開始しました。

ブックマークの件はもっと主張しても良いのでは?

「○○の歩き方」のような短期連載はありかなあ。機能の紹介を兼ねて。ちょっと考えてみます。

MP3のほうはボチボチとやっとりますが春に向けて共通オビを準備中。そういえば最近はオビとかPOPとかまかせっきりだったなあ。去年は書店DBの云々やFAXの管理などを見直したが今年は店頭での販促関連か。それはありだな。FAXも単発ではなく定期の方を久しぶりに作った。自分だけでなく全体として惰性になりつつある作業がいくつかありそうだ。そのあたりに勝機も潜んでいそうな気がしてきた。

帰りに秋葉原有隣堂を覗いてからヨドバシで買い物して帰宅。店頭での販促か、確かに最近ちょっと消極的に過ぎたかな。反省。