仕事と晩飯とその他

日記です。

反省したッ!

オレは努力ができない人間だというのにきちんと努力してる人間をうらやんだり妬んだりなんて100年早いってことだ。いや、もしかしたら「あんの野郎はろくすっぽ努力もしねえくせにうまいことやってるってことに気がついてもいねえ太え野郎だ」と思われてたかもしれない。というか実際にそれは別のところで言われた事あるな。

結果以上に、コツコツ努力し続けるってそれ自体がオレにはとても羨ましいのだが、そう思うこと自体が間違ってたんだな。努力は報われるってことをまずはきちんと賞賛すべきだったのだ。

なるほどね。色んなことを反省した。それと同時に自分自身のことを振り返るとやっぱりどうしても努力は出来ないのでそのぶん普通に努力した結果にたどり着くまでには努力する人の数倍(数十倍)の時間をかけることが肝心だということにも気がついた。

妻はあれで努力の人だ。コツコツ練習とかが苦にならないタイプ。オレは練習とかトレーニングとかは全部ダメだった。というか今でもダメか。子どもの頃に戻れるならちゃんと努力したいなあ思うが、まあ、そりゃ無理な話だ。

今からでも努力はできるかもしれないがどうだろう、やっぱ無理かな。あんまり努力しないで時間をかける以外に解決策はない気がする。自分に甘いのだけは一生変わらんな、多分。