仕事と晩飯とその他

日記です。

タオルがないよ

お年賀のタオル、会社のどこかにあったはずだと思っていたが勘違いだったようだ。とりあえずアスクルで頼んだが今日の分はしょうがないので途中で調達。こういうのは形なんでね。とはいえ一昔前に比べると回っている人々も減ったような……。以前は道で色んな人と会うのも楽しみのひとつだった。早い時間から新年会になだれ込んだり。そういうことはもう無いんだろうな。いや、それとも熱心な会社は4日に回って相変わらずお屠蘇気分ってことなのだろうか。違うだろうな。ああ、でもそういえば昔の上司の一人にはトーハンの前で会えた。決まってよかったですよ、ホントに。何もお役に立てなくて申し訳ありません。

搬入できなかった期間が長かったので年明けの荷物でもう少し忙しくなるかと思ったがそうでもなかった。量が少ないという意味ではなく仕事そのものがすっきりと整理されてしまったおかげでイレギュラーなこともほとんど発生しない。12月末の処理もデータを集計してエクセルのシートに流し込んだら一発で終了。5分ぐらい? この処理に数日かけていたことを思うと……。このままどんどん仕事が減っていくとオレが要らなくなる日も近い……。しょうがないので細々とした仕事にも手をつけてみたがなぜかあっという間に終わってしまった。効率がいいと人は要らなくなる。なんとも。

いちおう一通りは回って終了。明日は日販の市会、明後日はトーハンと日教販。新風会は今年から社長のみということで。