仕事と晩飯とその他

日記です。

いいんです、売れたら

お願いして実験台になってもらうのは微妙じゃないかと思うんですよ。出す前から返品のこと気にしてたし。あまりやり過ぎると「(そこまでしていただかなくても)けっこうです」と言われてしまいそうな雰囲気もないわけではありません。

なので、事前に承諾を得ずとも勝手にどんどんやってしまったうえで必要であれば後で種明かしをすればいいしもし、アレなら種明かしなどしなくても良いのではないかとも思っています。

売れない、という可能性もないわけではないです。今まで色んな社でベストセラー作家を起用しても売れなかった例は見ています。そういう轍を踏んでしまうことがないとは言い切れません。

なので、持ち上げてどうこうではなく、やりたい奴は勝手にやる、がいいのではないかと思います。

というかこの関係性は書店員と出版社の関係性に似ています。多分、今回も誰も知らないところで色んな書店員が色んな思いでこの本を売ると思います。書店員が勝手に盛り上ったところで出版社の人間は気がつかなかったりということは日常です。ま、誉められると嬉しいとは思いますがそれ以上は期待していないと思います。別にそれでもかまわないんですよ。たくさん売れると面白いじゃないですか。どうでしょう。