仕事と晩飯とその他

日記です。

でーんとでっかい富士山が

温暖化対策ってんならライトアップとかネオン看板とか規制しろよな。つうかネオン看板はともかくライトアップとか不要だろうが。ライトアップする代わりにエネループ提灯(てのを考えてみた)渡して足元のぼわっとした明かりで夜を楽しもうぜ。

いや、ライトアップ云々はルサンチマンも混ざってるのであれだがとにかく要らんライトアップはすんなって。

などと思った王子の帰り道。

そうそう、王子の屋上からは夕日に染まる富士山が見えました。あんなに大きく見えるんだぁ。オレ、東京で富士山見るの初めてだと思う。展望台に上っても曇空で見えないことばかりだったし。今日は風が強かったからかな、山の際が鮮明でとても綺麗に見えた。なんかちょっと得した気がした。でも遠く離れてるから汚いところが見えないだけなんだよな。富士登山は便所の臭いだって何回も登ってるヒトが言ってたよ。

物流なんて見えないことばかりだけど、どっかで誰かが支えてるわけですよ。でも出版社の人間もけっこう無自覚で。いや、それ言ったらオレもそうなんだけどさ。取次の出荷がどんなに早くなっても出版社からの出荷が遅いと遅いことになっちゃうし、いくら「取次倉庫に在庫あります」って言ってもそっちを使ってくれないと流通の早さなんて無意味だし……。

見えない夜をいいことに見えるところだけ際立たせようなんて魂胆が気に食わん。ライトアップを止めて節電しよう。つうかしてくれ、特に自治体。

脈絡ないな。疲れてんだな。