仕事と晩飯とその他

日記です。

魅惑のチキルーム ゲット・ザ・フィーバー

久しぶりにディズニーランドへ。入場制限にひっかかってしまい5時までイクスピアリで時間を潰してから入場。ジャングルクルーズとかエレクトリカルパレードとかイッツアスモールワールドとか。花火を見てからウェスタンリバー鉄道。最後に魅惑のチキルーム。運動会明け(運動会期間は行楽は抑え気味、運動会が終わると一気に)だからなのかそれともハロウィーンのキャンペーンが効いたのかはたまたカリブの海賊(事前に2時間待ちと聞いていたので最初からスルー。確かにすごい行列だった)効果か。イクスピアリ洋服屋の店員も「よくわからない」と言っていたが、子連れを主体にかなりの混雑だった。ワールドバザールの中にあったミッキーの昔の映画を流してる映画館ってとっくになくなってたんだろうか。子供が小さかった頃は一休みするのに重宝していたのだが。マップを見ると数年ぶりなので細かいところが変わっている。15周年の頃だろうか、フィエスタ・トロピカールやラッキーナゲットカフェ、ショーベース2000のショー(ワンマンズドリーム?)を毎回見ていた記憶がある。カリエンテなんたらの時だったか普段パレードが練り歩くあそこでパレードに参加できるというのがあって子供を肩車したまま物凄い勢いで走ったのもよい思い出だ。
それにしてもこの土日はどこも混んでいたんだろうか。自社の売上はイマイチだった模様。全体的な傾向もないわけではないが弊社は特に悪かったようだ。理由のウチの一つはわかっているのだが、他に思いついている理由が当たっているとすると対策は必須。それにしてもクチコミに限らず横の連絡ってのは予想もしなかった効果を発揮することもあるがそれへの対応の良し悪しによってそこから先が大きく変わってくるんだろうな。そのあたりの心配がまったく外れているという可能性もあるわけで、その辺の検証は明日になってから。