仕事と晩飯とその他

日記です。

後で振り返ることになる年

水曜日、組合会議。色々決まった。当たり前だが目が覚めるような新展開というのは非常に難しい。が、タグは一つの流れとして面白いのではないか。分類が大きな課題だったので、そこへの一つの回答ともなりうるのではないかと捉えている。情報提供する際にも役立ちそうだ。

寝過ごしてタクシーで帰宅。

木曜、暑過ぎる。お茶の水で新システム発表会。話を聞きに来ている出版社の側に知り合いがいるのは不思議ではないが、取次の方にも知った顔がいた。で、まるで仕込みのような質問をしたり。面白かった。やはりシステムの方向性はネットワーク。取次と出版社がこんなにつながり始めているってこと、取次悪玉説しか念頭に無いヒトには理解できないと思うな、ちなみに出版VAN(新出版ネットワーク)、導入コストは幅がある(業務システムの開発が必要なため)が、ランニングコストは月に2,000円(業務システムの運用コストは除く)。業務システムの入れ替えを考えているならキーワードはVAN。この夏からは直受注の新方式も始まるし、返品データも仕様が固まった。物流体制の見直しも行われているし新しい倉庫の建設もバタバタと。後で振り返るとこの数年が大きな変化の時期だったことを感じることになるはず。

CSS、分かったと思ったが実際に書いてみるとうまくいかん。IEの問題かもという指摘をいただいたのでちょっと調べてみるがよく分からず。CSS含めて体系としてのHTMLについて一通り勉強し直す必要を痛感している。まあ、勉強と言っても簡潔にまとまっている(と思われる)本を一冊読む程度のものを考えているのだが。

今日は毎年恒例の文系研。