仕事と晩飯とその他

日記です。

なんて厳しい……

大阪しゃぶ会、今回はヒトが少なかっただけでなく藤田さんが入院ということでちょっとしんみりモード。とはいえ酒が入ればそれはそれ。NDCの話であれだけ盛り上がるとは。この10年の変化に色々と思う。

ジュンクの大阪本店で岩波新書黄版の『<a href="http://www.amazon.co.jp/dp/4004203295/">外国語上達法</a>』千野栄一著を購入。東京に帰る新幹線で読了。新幹線だと新書読んでること多いなあ。途中で寝ても読み終わるのがいい。想像していた以上に面白かったし語学学習のための実際的なヒントも多かったが、まったく予想もしなかったことに一般的な意味での本作りのためのアイディアが散見されることに驚いた。あと、日本語についての言及がかなり身になった。

買わなかったがジュンクの大阪本店で『<a href="http://www.amazon.co.jp/dp/4622072866">一六世紀文化革命</a>』の中をチロッと拝見。やっぱりとても面白そう。

東京に戻ってメール処理したりなんだり。目が痛くて目薬。肩こり。頭痛。バファリン飲んで作業を続けるが、ACCESSとかはちょっと無理。POP切り貼りも定規がしっかり押さえられないのでダメ。なんか役に立たん。

新文化が届くのを楽しみにしていたのだがなぜか配達されず。月曜日まで待ちます。

18時からセミナー。話も面白かったし資料も本当にいいのをいただけた。いやあ、なんつうか他の業界の厳しさに色んなことを思う。甘い、甘過ぎるね、オレは。そしてぬるい、ぬる過ぎるよ出版業界。つうか出版業界でよかった。他の業界じゃ働けねえよ、オレは。

知らないことが多かったのでとても勉強になった。直接的な話ではないが今後の可能性として考えられるヒントも多々あった。金額以上のセミナーだったと思う。O社のU社長には今回のレポートをしてあげないとな。リアルな数字入りの資料にめまいがしたよ、オレは。つうか桁が違った。悪いほうに。しかも二桁以上。違う意味で衝撃的だよ、こりゃ。プレイやんもなあ。でも「オレ、<a href="http://www.nintendo.co.jp/n08/play_yan_micro/index.html">PLAY-YAN micro</a>使ってますよ!」って言えなかったのが心残りではある。マニアじゃないんだけどね。