仕事と晩飯とその他

日記です。

金にすんのが難しいんだよねえ……

月末の締め関連を一気に終わらせる。

午後、来客一組目はシステム見学(というか相談)。今の状況をもう一度見直した上で、本当にやらなければいけないこと、今できていること、これからやらなければならないこと、それぞれを真剣に考え直してみることなど。「これをやったら色んなことができるようになるんじゃないか」という前向きな発想は必要だが、「これをやったらこんな仕事が増えてしまった」とか「これをやったらこれができるつもりだったが実際にはこの程度までしかできなかった」とか「これをやったらこうなるつもりだったが実際にはやらないほうがましだった」とか、そんなことは意外と普通にありがちな話だと思う。特にIT関係と物流関係は変えるとなると金額も手間も予想を上回ることが多い。変えない、というのも決断。でも、なかなか難しい。

来客二組目はちょっと書けない濃い話。雑誌と書籍の垣根はこんなに低くなってるというのに開発品は……。物流関係のある意味「極北」とも言える話題は思っても見ない方向に転がって。でも各社の担当者も紹介してもらえたんで助かります。にしてもシステムにも絡むよな。

ということでシステム会社にも連絡。

システム会社からはチラシがFAXで。無料って出し方の本気度がちょっと面白い方向に向かってしまっている気もするが、まあ、ありかな。でも和温面のは大変ですぜ、社長。

新刊の云々を根本的に変えてどうこうのデータベースがらみがほぼ完成。来週から業務はそちらでということになるのだが、うむ、なかなか。

書店向けのチラシ、作るの難しいですよ。というか特に置いてくることを前提としているようなモノはある意味会社の顔になるわけですからいい加減なものはやはり出せません。ここしばらく、自分の気持ちの中では自戒の意味もこめて「スタイル」という言葉が回っております。

某社社長と打ち合わせっつうかブレストっつうか。コンテンツは悪くないと思うんだけど金にするための仕組みがね。従来の「紙の本で補完」ってのも今回は難しい気がするんだよね。初期投資も厳しいし。難しいよね。

明日は大阪。明後日は東京に戻ってから夜はセミナー。本日の話題とも絡んで。楽しみ。業界紙も楽しみにしてますよ。言いたい放題っつうか妄想ばらまきっつうか。

パブリシティ、少しは効果あったようじゃないですか。POP化の出来もよいので飛躍に期待。