仕事と晩飯とその他

日記です。

アルコール漬け

月曜から深酒。

新文化、拝読いたしました。

例えばネット上でディスカッションが成立するためには元ネタとなる何かを共有していないといけないわけですが、本より映画、映画より音楽の方がそれが可能になっているというのは要はコンテンツを体験するための時間の短さではないかと。確かに映画は2時間ちょい我慢していればどんなつまらない映画でも終わりまで観たことになるが、本は途中で投げ出してしまうことが可能な分、「つまらないけど最後まで」が成立しにくい。音楽の短さに至ってはさわりだけでも「聞いたことある!」になってしまうという。共有しにくい体験だということにヒントが。そして共有しやすい本とは「すぐに読み終えられる本」。なんか色んなヒントをいただいた。

火曜、元上司のびっくりニュース。王子の後、飲み。飲み過ぎ。