仕事と晩飯とその他

日記です。

納品と返品と刷部数と在庫(間違い訂正済み)

売上=納品−返品=刷部数−在庫
在庫=刷部数−売上=刷部数−(納品−返品)
納品=刷部数+返品−在庫
返品=納品+在庫−刷部数
返品率=返品÷納品
実売率(消化率?)=売上÷納品=(納品−返品)÷納品=納品÷納品−返品÷納品=1−返品率

売上=刷部数−在庫
納品−返品=刷部数−在庫
納品−返品率×納品=刷部数−在庫
(1−返品率)×納品=刷部数−在庫
納品=(刷部数−在庫)÷(1−返品率)
※納品=売上÷実売率

刷部数と在庫数と返品率だけで総納品と総返品を計算できるのか? という状況(どんな状況だ、そりゃ)に遭遇した時に上記のような関係性がとっさに出てこなかったことがあった。ダメじゃん、オレ。でも、よく考えてみると納品と返品が分からなければ返品率もへったくれもないわけで、あの時に持参した資料に不備があったということか。なんだかなあ。

※夜、一部訂正。言い訳するわけではないが、紙の上に手で書いた計算式は合ってたのに、×とか÷とか打ち込んでて間違えた。*と/にしちゃえば楽なんだけど、本来は代用だからさあ。と、ナニを書いても言い訳にしか読めないのでこのへんで。