仕事と晩飯とその他

日記です。

ノンアルコールな日々

一昨日、昨日とも一滴も飲まず。体調がいいとか悪いとかは特になし。なんとなく飲んでいないだけ。これでタバコと同様に「あ、無くても全然困らないんだ」という状態になればそのままアルコール抜きの生活が続く可能性もあるがどうだろうか。

それにしても飲まないと朝早く目が覚めちゃうんだな。年とったってことか……。

資料作りに明け暮れたわりに出来上がった資料は平凡なものに。まあ、そんなもんか。個別に見ると面白いんだけどなあ。ビジュアル化する過程で複雑になり過ぎてしまったりスケールが違い過ぎたりって問題があっていまひとつすっきりとまとまらなかった。典型的な例を抜き出すという手もあるが……。あとは、ありがちな仮定をもとにしたシミュレーションを提示するとか。うまいこと頭が回らんなあ。いちおう説明では使おうと思ってはいるが。

ルーターのセキュリティ設定って言われても、そのあたりはオレには良く分からん。来週専門家に見てもらうことに。それにしても悩みの種は尽きない。

法律関係の職業は必然的に文章のスペシャリストになっていくのだなあと感心することしきり。「○月○日に受け取った文章の内容について……」ではなく「○月○日に文書を受け取った。内容について……」とか。自分の方向性も間違ってはいないのだが、明確化すべき話題の切り分けが若干甘いようだ。読む人によって余計な解釈が発生することがないように何をどう記述するか、勉強になる。

最近、売上データ見るのが怖い。なんかまったく噛み合ってこないっていうこの不安感。それと、金額ベースで見た時の落ち込み具合。平均単価の問題だとは分かっているのだが……。