仕事と晩飯とその他

日記です。

家族の年

INC、新書を中心に出版社によるブランドの構築や本の価格帯(本は高いか?)の話題なんかだったのか(と勝手に想像)。面白そうだなあ。新書のうまみがなんなのか、分かって取り組んでいる出版社がどれほどあるかは分からないが、ペーパーバックのような廉価版として統一された判型になるかどうかはまだこれからだろうなあ。

土曜日の準備のため金曜のINCには参加せず。

土曜は朝から夕方までびっちり。今年は自分が出て行って演奏、というのがなかっただけ気は楽だったが。当日よりも準備がね。なんだかんだでプログラムも150部作っておいて良かった。

日曜はその反動もあって昼寝。いや、土曜の疲れというよりここしばらくの累積した疲れが一気に。もしかすると風邪ひいていたのかも。

3月も家族の予定がびっしり。土日に一人で外出したりということはまったくないし、家族サービスはやってるほうだと思う。それでも旅行となるとちょっと別格か。

英語、また一つ壁を越えたと思ったらすぐに停滞。地道なボキャビルは読むのにも聞くのにもかなり効果的ではあるのだが、最近は聞くほうが足りていない。いや、もちろん話すとか書くとかはまったく無いのでそれもあれなんだが。3月のTOEICは申し込みを忘れていたので5月を受けることに。それに向けて少しまとめて学習を。模試とか問題集、最近全然やってないから思ったほど伸びてなくて愕然としそうなそんな気もする。

それにしても、中学高校(大学)と習ったあの英語はなんだったんだ。というか英語は「大学に入る前に少なくとも簡単な論文程度は読めるようにはなっておけ」というのが正解なんだろうな。理系でも文系でも、ちゃんと勉強する気なら英語が読めない大学生ってナンセンスなんだよ、きっと。そんなことに今さら気がついてもしょうがないよ、オレ。とにかく継続と集中。5月に向けて集中する時期を作ろう。