仕事と晩飯とその他

日記です。

話し下手

以前から話すのがうまいわけではないが、それにしても少人数に向けての”営業トーク”のあまりの伝わらなさ加減に自分でも愕然とした。というか、「それじゃ何言ってるか伝わらんぞ、オレ」と、話してる最中に気がついてるにも関わらず軌道修正もできずにダラダラと。話す以前に話す場を作るのが苦手なのは論外として、これじゃダメだ。そろそろオレが外に出ない方が会社のためなんじゃないかって気がしてきた。ひどいよ、オレ。オレが上司なら一回飲みに連れてって話聞くね。それで、ヒトには向き不向きというのがあっておまえさんには向いていない仕事もあるが向いている仕事もあるじゃないか、向いてる仕事を伸ばすのか向いていない仕事を克服するのかそれはいくらでも選択できる、おまえさんの人生だから色々考えてることもあるだろうしオレで力になれることだったらいくらでも言ってくれ、とかって話をするな、きっと。

それぐらいダメ。