仕事と晩飯とその他

日記です。

休みの日常

急に録音しなきゃいけないことが発生してしまったのだが、家にあるラジカセは録音が出来ない。しょうがないので電気屋に行って録音機能付きのMP3プレーヤー(激安)を購入。早速録音してみたが、音が割れる。こんなんだったらケチらないでもう少し値段の高いMP3プレーヤーかICレコーダーにしておくんだった。安物買いの銭失いというか、最後の最後で安いものを選んで後悔する事が多い。骨の髄まで染み付いている貧乏人根性はちょっとやそっとでは抜けてくれない。

Amazonだけでなく紀伊國屋Bookwebのベストにも『のだめカンタービレ17巻』が出てきたので本屋に行ってみたら並んでいない。売り切れたのかと思ってもう一件本屋へ。そっちにもない。改めて確認してみたらAmazonは予約受付中。土曜日に取次搬入っぽい気がするなあ。火曜日には並んでいたらその通りなんだが。

マナフィをもらいにスーパーのおもちゃ売り場に行ったら「ふしぎなおくりもの」がどうこうと言われてつき返されてしまったことに妻が立腹。家に帰って「ふしぎなおくりもの」がもらえる状態にしてから再度スーパーへ。今度はもらえた。というか既にマナフィは2体もらっているので、今回で合計4体。妻は既にフィオナもゲットしているのでポケモン490体完全制覇。しかし、妻いわく「まだ手に入れることが出来ないポケモンがあと3体いる……」。そうですか。

豆を煮て潰して、塩と麹を混ぜてから潰した豆と混ぜて、おにぎり大に丸めた豆を空気が入らないように押しつぶしながら並べ、ラップを敷いて重石を載せて、フタのうえからビニールをかけて輪ゴムで密閉して、後は寝かせておいて出来上がりを待つ。去年の味噌はうまかった。今年も楽しみだ。

生協で買った冷凍の安いカニ鍋セット、どうせ足りないので近所のスーパーでこれまた安いカニを追加。鍋の汁には味噌の豆を煮た煮汁。去年は煮汁を捨てずに豚汁を作ったらえらくうまかった。今年のかに鍋もうまかったのだが、結局子どものためにカニの身をほじくるばかりで妻もオレも疲れ果ててしまった。

セルフのガソリンスタンド。こんなところでもTSUTAYAのポイントが溜まるのか。

昨日の昼に作ったアサリとキノコのスパゲッティが良くなかったようだ。家族揃って腹が不調。

自分でも気がついていなかった弱点を妻にズバリ指摘される。ていうか仕事、根本的なところで向いてないんじゃん、やっぱ。