仕事と晩飯とその他

日記です。

気持ちを切り替えて静かに締め切りに向かう

昨夜のセミナー、直前まで資料を準備したりでバタバタ。使ってたデスクトップの電源抜いて担いで会場に走る。ケーブル繋いでもネットに接続できません。困った。設定聞いても、特に、ということなのでどうしようかと思ったが、Winipcfg(Windows98なので)で設定を全て書きかえたらスカッと接続。昨日の最大の難関は多分ここだった。

テーマが広いものだったが、その中で話題を明確に絞り込んだだけでなく、一つ一つの話題の深さについても極端に突っ込み過ぎないように意識したおかげで話としてはそこそこバランスよくまとまったのではないか、と思う。準備に時間をかけたことで総論的な話ができたということか。まさに概観、といった感じ。終了後の感想もそんな感じで帰ってきた。でも、こういう話、バラバラに聞くことはあってもまとまって聞くことは無いと思う。この内容だったらまたできるな。

遅くなったのでPCは会場に置いて、明日(というか今日)回収することにして帰宅。家に着いたら妻が野宿しないで帰ったオレのために発泡酒を冷やしておいてくれた。ありがとう、妻。

新聞にチロッと出た告知、日中は影響が無さそうだったので安心していたのだが、深夜にログを確認したらアクセスが明らかに増えている。締め切り人数を超えているのではないかとちょっと不安に。今からでもメール、設定して確認しておこうかなあ。

ということで今週金曜朝の締め切りの広告原稿が二本。そのうち一本はISBNの変更だけ。もう一本は手付かず。来週金曜日締め切りの広告原稿も手付かず。今日、一気に勝負します。

そういえば昨日は久しぶりにPOPも作った。Illustratorの操作を思い出すためにはちょうど良かったかも。いや、でも元々10は全然触ってないからあれなんだけどな。